SSブログ

塩レモン [グルメ]

「塩麹」「食べるラー油」など、流行の調味料が
ここ数年出てきてますが、
こんど注目されてるのは「塩レモン(レモン塩)」なるものらしい。

もともとモロッコやフランスで使われている「香りの調味料」だそうです。
「レモンのハチミツ漬け」は子どもの頃から食べてるけど
「塩レモン」は単語から知りませんでした…。

「何でも美味しくなる」魔法の調味料、万能調味料で
味は、「酸味さわやかでまろやかしょっぱい」ってコピーでした。

塩麹と同じく、家でも作れるようです。
果皮ごと塩に漬け込んで最低1ケ月以上置いておけば完成!(手軽!!)
レモンは無農薬がおすすめで、塩はレモンの重量の10%程度で作るといいらしい。

塩で漬け込んでるということは、長期保存にも向いてるし
「酢」と「塩」、「酸味」などの風味はこれからの季節にピッタリ。

ちょっと家でも使って料理してみよ。





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

伊勢谷友介 大河ドラマ山本リンダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。